二日遅れのイエサブモダン報告
2014年2月11日 TCG全般 コメント (441)いまさらですが、イエサブモダン報告です
まずはレシピを
デスクラウド
クリーチャー:9
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《墓所のタイタン/Grave Titan》
呪文:27
2:《四肢切断/Dismember》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《夜の囁き/Night’s Whisper》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《死の雲/Death Cloud》
1:《滅び/Damnation》
2:《調和/Harmonize》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
土地:24
3:《沼/Swamp》
2:《森/Forest》
4:《樹上の村/Treetop Village》
2:《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
アーキタイプはデスクラウド
ポックスロームなどと、よくごったにされますが、全くの別ものなんです
お互いのリソースを削って動きが鈍くなった相手をボコるのは、ポックスロームと同じですが、ポックスロームと違い、ハンデスや除去、PWなどがバランスよく入っています
また、墓地入用が格段に少ないです
色が二色に絞られている点も大きな違いですね
第1ゲーム 紫のムンナさん トラフトオーラ(なお、オーラはエルドラージ徴兵)○×○
g1 ハンデスと除去できれいに裁き、キッチンで殴りきる
g2 徴兵をオーラ交換オーラで武装したトラフトに殴られて死亡
キープ基準が甘すぎる
g3 g1と同じくハンデスと除去で対応、樹上の村などでゲームセット
第2ゲーム 赤青のノーラ氏 双子の欠片 ○○
g1 フェッチとショックインでマッハで消えるライフにビビりながらも
第1ゲームと同じく除去とハンデスで勝ち
g2 接戦の末、ノーラ氏のショックインに救われ、勝ち
第3ゲーム 青黒のヤッシーさん フェアリー ××
g1 ハンデスするも、ミシュラランド除去できず死亡
衰微、パルスが役立たず
g2 霧縛りに縛られ、なんもできず死亡
第4ゲーム 真っ赤なフカヒレさん 赤単スライ ××
g1 リリアナでトップにゲイン手段を仕込むも間に合わず死亡
g2 殴打頭蓋を置くも、トップ稲妻で死亡
正直なところ、このデッキは大ぶりな呪文が多く足が遅いのでクロパと赤単が苦手
見事に苦手なものに当たってますねぇ…
まぁ、それでも2-2までできたのは合格点かと
反省点は寺院の庭の弱さとモッサリンした動き、ゲインの強化、サイドにゴルチャ詰めよバカ、チョークはレガシーほど期待できないってところですね
あと、一度もデスクラウド打ってない…全ゲームでサイドアウトしたし……
フェアリー対策と衰微を一枚、ダルマに変更、黒タイタンをワムコへ
それと原初の命令はやはりほしいところ
対戦していただいた方々、ありがとうございました!
まずはレシピを
デスクラウド
クリーチャー:9
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
2:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《墓所のタイタン/Grave Titan》
呪文:27
2:《四肢切断/Dismember》
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》
3:《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
2:《夜の囁き/Night’s Whisper》
2:《大渦の脈動/Maelstrom Pulse》
2:《死の雲/Death Cloud》
1:《滅び/Damnation》
2:《調和/Harmonize》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
1:《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
土地:24
3:《沼/Swamp》
2:《森/Forest》
4:《樹上の村/Treetop Village》
2:《ゴルガリの腐敗農場/Golgari Rot Farm》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
2:《地盤の際/Tectonic Edge》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
アーキタイプはデスクラウド
ポックスロームなどと、よくごったにされますが、全くの別ものなんです
お互いのリソースを削って動きが鈍くなった相手をボコるのは、ポックスロームと同じですが、ポックスロームと違い、ハンデスや除去、PWなどがバランスよく入っています
また、墓地入用が格段に少ないです
色が二色に絞られている点も大きな違いですね
第1ゲーム 紫のムンナさん トラフトオーラ(なお、オーラはエルドラージ徴兵)○×○
g1 ハンデスと除去できれいに裁き、キッチンで殴りきる
g2 徴兵をオーラ交換オーラで武装したトラフトに殴られて死亡
キープ基準が甘すぎる
g3 g1と同じくハンデスと除去で対応、樹上の村などでゲームセット
第2ゲーム 赤青のノーラ氏 双子の欠片 ○○
g1 フェッチとショックインでマッハで消えるライフにビビりながらも
第1ゲームと同じく除去とハンデスで勝ち
g2 接戦の末、ノーラ氏のショックインに救われ、勝ち
第3ゲーム 青黒のヤッシーさん フェアリー ××
g1 ハンデスするも、ミシュラランド除去できず死亡
衰微、パルスが役立たず
g2 霧縛りに縛られ、なんもできず死亡
第4ゲーム 真っ赤なフカヒレさん 赤単スライ ××
g1 リリアナでトップにゲイン手段を仕込むも間に合わず死亡
g2 殴打頭蓋を置くも、トップ稲妻で死亡
正直なところ、このデッキは大ぶりな呪文が多く足が遅いのでクロパと赤単が苦手
見事に苦手なものに当たってますねぇ…
まぁ、それでも2-2までできたのは合格点かと
反省点は寺院の庭の弱さとモッサリンした動き、ゲインの強化、サイドにゴルチャ詰めよバカ、チョークはレガシーほど期待できないってところですね
あと、一度もデスクラウド打ってない…全ゲームでサイドアウトしたし……
フェアリー対策と衰微を一枚、ダルマに変更、黒タイタンをワムコへ
それと原初の命令はやはりほしいところ
対戦していただいた方々、ありがとうございました!
レガシー始めようかなぁ……
2013年8月20日 TCG全般 コメント (2)資金が溜まり次第、レガシーを始めようかと考えております
作る候補としては、自分の性格的に
マリット・レイジ……一撃必殺かっこいい!
マーベリック……緑!シルバーバレット!
The Rock……緑!ブッパからの立ち直りで勝ちっていいよね!
って感じです
レガシーの環境がわからないので決めてかねてます
ところで、どのデッキもタルモは必須なんですか?
あと、奇跡コントロールにも興味があるんですが……、カウンターってなんだそれ状態なんですよね
作る候補としては、自分の性格的に
マリット・レイジ……一撃必殺かっこいい!
マーベリック……緑!シルバーバレット!
The Rock……緑!ブッパからの立ち直りで勝ちっていいよね!
って感じです
レガシーの環境がわからないので決めてかねてます
ところで、どのデッキもタルモは必須なんですか?
あと、奇跡コントロールにも興味があるんですが……、カウンターってなんだそれ状態なんですよね
思いつきのメモ程度にデッキの計画を
今回は、コンボデッキを計画しています(身内の方は今回もかっていうと思いますが)
デッキ名はヴァラクートポットです!
名前の通り、ヴァラクートとポットデッキのハイブリットです
思いついたのは、スタンで世界火、扉コンなどを使っていて、
「デッキ内部に影響与えにくいコンボパーツは強い!」
「起動に必要なパーツが少ないコンボは強い!」
ということに気づいたことからでした(まぁ、当たり前のことですよね…)
その持論からのモダンのデッキを考えていったところ、「起動パーツが一枚で、土地と風景の変容しか、縛りのないヴァラクートデッキって最強じゃね?」と思い
さらに、「ヴァラクートデッキの弱点は序盤のもろさということならそこを補うためのクリチャーで前線維持しよう!」と考えたわけです
そして、友人のエメリアポッドを見て、「エメリアは七枚だけど、ヴァラクートは五枚で起動するじゃないか!」と適当に考えて作りました
コンセプトは、ヴァラクートデッキの序盤のもろさを補うために、ポットデッキのクリーチャーでの前線維持と、ラクートでのポットの苦手なクリーチャー除去
だったのですが……
まぁ、とりあえず即興で作った試作レシピを
クリーチャー:27
4:《桜族の長老》
1:《クァーサルの群れ魔道士》
4:《前兆の壁》
3:《台所の嫌がらせ屋》
1:《狡猾な火花魔道士》
3:《ウッド・エルフ》
3:《修復の天使》
1:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者》
1:《残忍なレッドキャップ》
3:《原始のタイタン》
1:《呪文滑り》
1:《真面目な身代わり》
1:《鏡割りのキキジキ》
呪文:9
2:《稲妻》
3:《風景の変容》
4:《出産の殻》
土地:24
1:《平地》
4:《山》
2:《森》
1:《ガヴォニーの居住区》
4:《踏み鳴らされる地》
4:《樹木茂る山麓》
3:《寺院の庭》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
3:《聖なる鋳造所》
はい、完全に駄作ですね
目指していたクリチャーによる前線維持はいまひとつ…、ヴァラクートによる除去は遅すぎて役に立たなそう…、キキジキコンボとヴァラクートコンボの起動ターンが被っている…
殻がないと回りが遅い…、相手に干渉できるカードが少ない…など課題は山積みです
工夫点は土地そのものを伸ばせるので、マナクリを不採用にしたことと、ビックマナ風に少し重たい構成にしたくらいです
あと、いいところは緑タイタンが赤タイタンみたいになったり、価値筋が増えたり、メインから戦い方を変えられたり、相手のサイドが刺さりにくくなるかな?ってことですね
たぶん、改良するにあたり青を足してコンボ安定とデッキの回転速度の向上を目指そうと思ってます
アドバイスがあれば、ぜひお願いします
今回は、コンボデッキを計画しています(身内の方は今回もかっていうと思いますが)
デッキ名はヴァラクートポットです!
名前の通り、ヴァラクートとポットデッキのハイブリットです
思いついたのは、スタンで世界火、扉コンなどを使っていて、
「デッキ内部に影響与えにくいコンボパーツは強い!」
「起動に必要なパーツが少ないコンボは強い!」
ということに気づいたことからでした(まぁ、当たり前のことですよね…)
その持論からのモダンのデッキを考えていったところ、「起動パーツが一枚で、土地と風景の変容しか、縛りのないヴァラクートデッキって最強じゃね?」と思い
さらに、「ヴァラクートデッキの弱点は序盤のもろさということならそこを補うためのクリチャーで前線維持しよう!」と考えたわけです
そして、友人のエメリアポッドを見て、「エメリアは七枚だけど、ヴァラクートは五枚で起動するじゃないか!」と適当に考えて作りました
コンセプトは、ヴァラクートデッキの序盤のもろさを補うために、ポットデッキのクリーチャーでの前線維持と、ラクートでのポットの苦手なクリーチャー除去
だったのですが……
まぁ、とりあえず即興で作った試作レシピを
クリーチャー:27
4:《桜族の長老》
1:《クァーサルの群れ魔道士》
4:《前兆の壁》
3:《台所の嫌がらせ屋》
1:《狡猾な火花魔道士》
3:《ウッド・エルフ》
3:《修復の天使》
1:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者》
1:《残忍なレッドキャップ》
3:《原始のタイタン》
1:《呪文滑り》
1:《真面目な身代わり》
1:《鏡割りのキキジキ》
呪文:9
2:《稲妻》
3:《風景の変容》
4:《出産の殻》
土地:24
1:《平地》
4:《山》
2:《森》
1:《ガヴォニーの居住区》
4:《踏み鳴らされる地》
4:《樹木茂る山麓》
3:《寺院の庭》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
3:《聖なる鋳造所》
はい、完全に駄作ですね
目指していたクリチャーによる前線維持はいまひとつ…、ヴァラクートによる除去は遅すぎて役に立たなそう…、キキジキコンボとヴァラクートコンボの起動ターンが被っている…
殻がないと回りが遅い…、相手に干渉できるカードが少ない…など課題は山積みです
工夫点は土地そのものを伸ばせるので、マナクリを不採用にしたことと、ビックマナ風に少し重たい構成にしたくらいです
あと、いいところは緑タイタンが赤タイタンみたいになったり、価値筋が増えたり、メインから戦い方を変えられたり、相手のサイドが刺さりにくくなるかな?ってことですね
たぶん、改良するにあたり青を足してコンボ安定とデッキの回転速度の向上を目指そうと思ってます
アドバイスがあれば、ぜひお願いします
昨日のゲームデーの報告です
扉コントロールで出場
一戦目 観光で日本に来たアメリカンさん
赤黒アグロ○×○
game1 ソリンとジェイスで撹乱して、順調に扉を設置で勝ち
アメリカンさん、思わず’`,、(’∀`) ’`,、
game2 今度は全徐と濃霧で時間を稼ぎ、サイドから入れたギセラをどや顔キャスト
しかし、返しのターンに徴収兵でギセラを奪われて死亡ァ ’`,、’`,、(’∀`) ’`,、’`,、
game3 未練トークンとソリン、ガラクでビートダウン 殴りあいを制し、勝ち
二戦目 電波デッキ使いさん
エスパーライブラリーアウト○○
game1 とにかく、クリーチャーだろうがなんだろうが、構わず相手に叩き込み勝ち
game2 不用となった除去を全て抜き、全力で殴りにいく
途中、トラウマガード心の傷痕を殺戮遊戯するものの、スネオジェイスに精神を削
られる
残り二枚まで、追い詰められるものの、ギリギリ殴りきり勝ち
三戦目 強豪さん
赤緑アグロ××
game1 圧倒的プレイングを見せつけられ死亡
game2 エンチャントがサイドから来るのを呼んで、ゴルチャをかまえたものの、プレイン
グの差でコテンパンにされる
四戦目 電波デッキ使いさんのご友人
白緑結魂ビート○○
game1 ガラクのにらみ合いが発生
相手のガラクを未練トークンで殴り殺すも、今度はサリアとガヴォニーでじわじわ
と追い詰められる
そこへジェイス兄さんが颯爽と登場!全徐か、扉かを選べと相手に問いかける
結局、全徐からのガラクの奥義で勝ち
game2 死の支配の呪いを設置し、針でガヴォニーをぶさっし、ソリンが荒ぶり勝ち
これらの戦いで、四位に入りトーナメント戦に進む
どこかのバカが作ったほぼハイランダーなデッキのリスト記入という苦行を行い心折れる
さらに、トーナメント参加賞にゴブリンの外交官と、まさかの修復の天使!!
おまけに、酸のスライムも頂く
ありがとう、アメドリさん!!
さらにさらに、トーナメント敗者にはM14を5パックがもらえると聞き、完全に平和な心に
トーナメント一戦目 品の良さそうなおじさま
トリコトラフト××
game1 気持ちで負けているためか、土地が4で止まる
相手は3ターン目にトラフト着地!全徐で流すと今度は修復の天使!さらに、除去
すると変わりが殴ってくる!最後はバーンで焼かれ死亡
game2 こちらの3ターン目、罪の収集者でトラフトを止めつつ、ハンデス
さらに、殺戮遊戯で軍勢の集結と、瞬ちゃんを抜く
(ここで、霊異種と啓示がなかったことが判明)
そして、変わり谷に針をぶっさす!
ここまでやっときながら、またもや土地が4で止まり、マグロ
遥か見と、高まる野心、灯籠で無理矢理土地を伸ばしたもの、針を壊され、トラフ トが特攻、スラ牙が大量のマナからの中略で消えて、変わり谷に復讐されて死亡
そして、負けたことによりパックをゲット!
中身は…………
魔女跡追い、ガラク紋章、若き紅蓮術士、ダークスティールの溶鉱炉
ダークスティールの溶鉱炉、よっしゃゃゃゃ!!!!
ゲームデーで一番嬉しい!やったー!!!!
これでedhでうはうはですわ
ゲームデーの後は、観光に来たアメリカンさんとフリーでぼこぼこされたのちに、すき屋に牛丼を食べに行きました
いやぁ、充実してました
以上、報告でした
扉コントロールで出場
一戦目 観光で日本に来たアメリカンさん
赤黒アグロ○×○
game1 ソリンとジェイスで撹乱して、順調に扉を設置で勝ち
アメリカンさん、思わず’`,、(’∀`) ’`,、
game2 今度は全徐と濃霧で時間を稼ぎ、サイドから入れたギセラをどや顔キャスト
しかし、返しのターンに徴収兵でギセラを奪われて死亡ァ ’`,、’`,、(’∀`) ’`,、’`,、
game3 未練トークンとソリン、ガラクでビートダウン 殴りあいを制し、勝ち
二戦目 電波デッキ使いさん
エスパーライブラリーアウト○○
game1 とにかく、クリーチャーだろうがなんだろうが、構わず相手に叩き込み勝ち
game2 不用となった除去を全て抜き、全力で殴りにいく
途中、トラウマガード心の傷痕を殺戮遊戯するものの、スネオジェイスに精神を削
られる
残り二枚まで、追い詰められるものの、ギリギリ殴りきり勝ち
三戦目 強豪さん
赤緑アグロ××
game1 圧倒的プレイングを見せつけられ死亡
game2 エンチャントがサイドから来るのを呼んで、ゴルチャをかまえたものの、プレイン
グの差でコテンパンにされる
四戦目 電波デッキ使いさんのご友人
白緑結魂ビート○○
game1 ガラクのにらみ合いが発生
相手のガラクを未練トークンで殴り殺すも、今度はサリアとガヴォニーでじわじわ
と追い詰められる
そこへジェイス兄さんが颯爽と登場!全徐か、扉かを選べと相手に問いかける
結局、全徐からのガラクの奥義で勝ち
game2 死の支配の呪いを設置し、針でガヴォニーをぶさっし、ソリンが荒ぶり勝ち
これらの戦いで、四位に入りトーナメント戦に進む
どこかのバカが作ったほぼハイランダーなデッキのリスト記入という苦行を行い心折れる
さらに、トーナメント参加賞にゴブリンの外交官と、まさかの修復の天使!!
おまけに、酸のスライムも頂く
ありがとう、アメドリさん!!
さらにさらに、トーナメント敗者にはM14を5パックがもらえると聞き、完全に平和な心に
トーナメント一戦目 品の良さそうなおじさま
トリコトラフト××
game1 気持ちで負けているためか、土地が4で止まる
相手は3ターン目にトラフト着地!全徐で流すと今度は修復の天使!さらに、除去
すると変わりが殴ってくる!最後はバーンで焼かれ死亡
game2 こちらの3ターン目、罪の収集者でトラフトを止めつつ、ハンデス
さらに、殺戮遊戯で軍勢の集結と、瞬ちゃんを抜く
(ここで、霊異種と啓示がなかったことが判明)
そして、変わり谷に針をぶっさす!
ここまでやっときながら、またもや土地が4で止まり、マグロ
遥か見と、高まる野心、灯籠で無理矢理土地を伸ばしたもの、針を壊され、トラフ トが特攻、スラ牙が大量のマナからの中略で消えて、変わり谷に復讐されて死亡
そして、負けたことによりパックをゲット!
中身は…………
魔女跡追い、ガラク紋章、若き紅蓮術士、ダークスティールの溶鉱炉
ダークスティールの溶鉱炉、よっしゃゃゃゃ!!!!
ゲームデーで一番嬉しい!やったー!!!!
これでedhでうはうはですわ
ゲームデーの後は、観光に来たアメリカンさんとフリーでぼこぼこされたのちに、すき屋に牛丼を食べに行きました
いやぁ、充実してました
以上、報告でした