思いつきのメモ程度にデッキの計画を
今回は、コンボデッキを計画しています(身内の方は今回もかっていうと思いますが)
デッキ名はヴァラクートポットです!
名前の通り、ヴァラクートとポットデッキのハイブリットです
思いついたのは、スタンで世界火、扉コンなどを使っていて、
「デッキ内部に影響与えにくいコンボパーツは強い!」
「起動に必要なパーツが少ないコンボは強い!」
ということに気づいたことからでした(まぁ、当たり前のことですよね…)
その持論からのモダンのデッキを考えていったところ、「起動パーツが一枚で、土地と風景の変容しか、縛りのないヴァラクートデッキって最強じゃね?」と思い
さらに、「ヴァラクートデッキの弱点は序盤のもろさということならそこを補うためのクリチャーで前線維持しよう!」と考えたわけです
そして、友人のエメリアポッドを見て、「エメリアは七枚だけど、ヴァラクートは五枚で起動するじゃないか!」と適当に考えて作りました
コンセプトは、ヴァラクートデッキの序盤のもろさを補うために、ポットデッキのクリーチャーでの前線維持と、ラクートでのポットの苦手なクリーチャー除去
だったのですが……
まぁ、とりあえず即興で作った試作レシピを
クリーチャー:27
4:《桜族の長老》
1:《クァーサルの群れ魔道士》
4:《前兆の壁》
3:《台所の嫌がらせ屋》
1:《狡猾な火花魔道士》
3:《ウッド・エルフ》
3:《修復の天使》
1:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者》
1:《残忍なレッドキャップ》
3:《原始のタイタン》
1:《呪文滑り》
1:《真面目な身代わり》
1:《鏡割りのキキジキ》
呪文:9
2:《稲妻》
3:《風景の変容》
4:《出産の殻》
土地:24
1:《平地》
4:《山》
2:《森》
1:《ガヴォニーの居住区》
4:《踏み鳴らされる地》
4:《樹木茂る山麓》
3:《寺院の庭》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
3:《聖なる鋳造所》
はい、完全に駄作ですね
目指していたクリチャーによる前線維持はいまひとつ…、ヴァラクートによる除去は遅すぎて役に立たなそう…、キキジキコンボとヴァラクートコンボの起動ターンが被っている…
殻がないと回りが遅い…、相手に干渉できるカードが少ない…など課題は山積みです
工夫点は土地そのものを伸ばせるので、マナクリを不採用にしたことと、ビックマナ風に少し重たい構成にしたくらいです
あと、いいところは緑タイタンが赤タイタンみたいになったり、価値筋が増えたり、メインから戦い方を変えられたり、相手のサイドが刺さりにくくなるかな?ってことですね
たぶん、改良するにあたり青を足してコンボ安定とデッキの回転速度の向上を目指そうと思ってます
アドバイスがあれば、ぜひお願いします
今回は、コンボデッキを計画しています(身内の方は今回もかっていうと思いますが)
デッキ名はヴァラクートポットです!
名前の通り、ヴァラクートとポットデッキのハイブリットです
思いついたのは、スタンで世界火、扉コンなどを使っていて、
「デッキ内部に影響与えにくいコンボパーツは強い!」
「起動に必要なパーツが少ないコンボは強い!」
ということに気づいたことからでした(まぁ、当たり前のことですよね…)
その持論からのモダンのデッキを考えていったところ、「起動パーツが一枚で、土地と風景の変容しか、縛りのないヴァラクートデッキって最強じゃね?」と思い
さらに、「ヴァラクートデッキの弱点は序盤のもろさということならそこを補うためのクリチャーで前線維持しよう!」と考えたわけです
そして、友人のエメリアポッドを見て、「エメリアは七枚だけど、ヴァラクートは五枚で起動するじゃないか!」と適当に考えて作りました
コンセプトは、ヴァラクートデッキの序盤のもろさを補うために、ポットデッキのクリーチャーでの前線維持と、ラクートでのポットの苦手なクリーチャー除去
だったのですが……
まぁ、とりあえず即興で作った試作レシピを
クリーチャー:27
4:《桜族の長老》
1:《クァーサルの群れ魔道士》
4:《前兆の壁》
3:《台所の嫌がらせ屋》
1:《狡猾な火花魔道士》
3:《ウッド・エルフ》
3:《修復の天使》
1:《高原の狩りの達人+高原の荒廃者》
1:《残忍なレッドキャップ》
3:《原始のタイタン》
1:《呪文滑り》
1:《真面目な身代わり》
1:《鏡割りのキキジキ》
呪文:9
2:《稲妻》
3:《風景の変容》
4:《出産の殻》
土地:24
1:《平地》
4:《山》
2:《森》
1:《ガヴォニーの居住区》
4:《踏み鳴らされる地》
4:《樹木茂る山麓》
3:《寺院の庭》
2:《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》
3:《聖なる鋳造所》
はい、完全に駄作ですね
目指していたクリチャーによる前線維持はいまひとつ…、ヴァラクートによる除去は遅すぎて役に立たなそう…、キキジキコンボとヴァラクートコンボの起動ターンが被っている…
殻がないと回りが遅い…、相手に干渉できるカードが少ない…など課題は山積みです
工夫点は土地そのものを伸ばせるので、マナクリを不採用にしたことと、ビックマナ風に少し重たい構成にしたくらいです
あと、いいところは緑タイタンが赤タイタンみたいになったり、価値筋が増えたり、メインから戦い方を変えられたり、相手のサイドが刺さりにくくなるかな?ってことですね
たぶん、改良するにあたり青を足してコンボ安定とデッキの回転速度の向上を目指そうと思ってます
アドバイスがあれば、ぜひお願いします
コメント
こりゃ楽しみだ
ただ、この計画は将来性がうすいんよね
まぁ多分どっちかに寄せたほうが強いとは思う。
エメポの殻は、殻で使った生物がエメリアで再利用出来るってのが強みなので
あと緑タイタン使うなら一枚はケッシグ入れるべき
終盤の小粒なのがフィニッシャーになるのは偉い。
全体強化よりも、ケッシグのほうがあってますね
やっぱりデッキの回転率的にもどちらかの方が強いですよねー
ハイブリッドにするにしても、殼ではないですね